Oisixの力を借りて、ちゃんとママします

〜おおらかママに憧れて〜

【献立】ちゃんとOisixの材料で作る、ブリの照り焼き定食

今日も、ちゃんとOisixで届いた材料を使って、ぶりの照り焼き定食を作りました。

主に使用した、ちゃんとOisixの献立レシピは以下のものです。

 

ちゃんとOisix献立>

   ・ブリの野菜たっぷりあんかけ

   ・長いもの中華炒め

   ・いんげんとたまごのうま塩和え

 

中華の日のメニューだったのか、2つのレシピに「中華だし」が材料に入っていましたが、中華だしのストックが切れていたためだいぶ変更しました😅

アレンジして作ったメニューがこちら↓

f:id:chanmaman:20210622232028j:plain

ブリの照り焼き

フライパンで両面焼いてブリに熱を通してから 、照り焼き味をつけました。

子どもたちがブリの照り焼きが好きなので、メニューを変更!

※変更メモ
 ・「ブリの野菜たっぷりあんかけ」をブリの照り焼きへ変更。

 

かぼっコリーの浅漬け《ほぼ、ちゃんとOisixレシピ通り》

※変更メモ
・「かぼっコリーときゅうりの浅漬け」のきゅうりなしメニューへ変更。きゅうりを他の時に食べてしまったので、なかっただけです😅

  

玉ねぎの味噌汁《ちゃんとOisixレシピ通り》

他の日のメニューですが、ちゃんとOisixレシピ通り。 

お届けの食材一覧には、ただの「玉ねぎ」と表記されていたけれど、新玉ねぎ!?と思うほど新鮮でした。普段そんなに玉ねぎ好きではなけれど、子どもたちもモリモリ食べてくれました💕

 

だし巻き卵

Oisixで届いた材料ではないけれど、以前Oisixレシピで作っただし巻き卵が簡単で美味しかったで、レシピをリピート中。

他にも、Oisixで知った、リピート中のレシピがたくさんあります!

 

サラダ

ボンレスレタス、Oisixリーフ(ベビーリーフ)、パプリカを切っただけ。

 

ちゃんとOisixでは、”ご用意いただく食材”というものがあり、卵、ごはん、調味料(めんつゆや味噌、バターなどもあります)などは材料として届きません。我が家では、今回のように中華だしだったり、よくあるのが白すりごまを常備していないことが多いので、そのときは味付けを変えたり、白すりごまなしで作ったりして、対応しています。

 

毎回素敵なレシピが届くので、Oisixを始めた当初はレシピ通りに作ろうと、調味料を買いに行ったりしましたが、今は届くレシピにとらわれずに献立の参考程度に眺めています。メイン食材(肉、魚)はほとんど冷凍で届くので、使う順番もその日の気分で決めています。

 

「今日のメイン食材がない!雨だけど買い物に行かなきゃ💦」なんてことにもなりません!

 日々、穏やかでいられる。

本当に、Oisix様、感謝です〜〜

 

ちゃんとOisixアレンジ献立一覧

 

 

)