Oisixの力を借りて、ちゃんとママします

〜おおらかママに憧れて〜

【体験談】10ヶ月以上愛用中、ちゃんとOisixをゆる〜く活用する術

 

 プロローグ

「ちゃんとOisix」、みなさんはどのように使用しているのでしょう?

こんな感じでしょうか↓

  1. 献立票のDay1〜Day5まで順番どおり、レシピどおり作る
  2. 順番は気にせず、順不同で献立を作る
  3. Day1〜Day5までの主菜と副菜の組み合わせを自分で自由にして作る

 

私自身、始める前は、なんとな〜くですが、他の方のブログや体験レポートなどを拝見させていただく中で、

1や2の方が多いのかなと思っていました。

みなさま、きちんとレシピ通り作ったものを載せていただいていて、参考になりました✨

 

がしかし!!

実際、使用し始めて10ヶ月以上のわたくしめ、現在は1〜3どれでもございません。

そして、どれでもない方、結構いらっしゃると思っています。

 

どのように活用していて、どのようなメリットを感じているのか。

恥ずかしながら、【我が家の活用術】をご紹介したいと思います。

共感していただける方、いるのかな〜。笑

 

↓ちなみに我が家の今週注文分(税込¥6,623)参考までに・・

f:id:chanmaman:20210817113821j:plain

  

ちゃんとOisixとは?こちらの記事の中をご参照ください

 

 

 

我が家の、ちゃんとOisixをゆる〜く活用する術

どうしてゆる〜く活用なの!?こんな事情があるからです↓

【事前情報】ママの性格と、育児中の気力体力問題

 

  1. 毎日決められたレシピや献立を作るのが苦手、義務と感じてしまう
  2. 1週間何を食べたいかはその日に決まるので、事前に献立を決めるのが苦手
  3. 育児で精一杯すぎて、夕飯作るときに気力体力ともにゼロな状態、多々

 

という性格なので、始める前は毎日決まっているものを作るということに、実は少し抵抗がありました。

お試しセットで安く買えたので、軽い気持ちで注文してみたのが始まりです。

この時点で、入会する気はほとんどなかったな〜💦

 

詳細はHP(←Oisixホームページにつながります。もし気になったら見てみてください)

 

ちゃんとOisixゆる〜く活用する術

 上記のような【事前情報】はあるものの、わたし自身料理は嫌いではなく、むしろ好きなのです。

しかし、子育てしながらの料理はまた別!料理だけに集中できないし、それ以前に気力体力がもたない日もあります。

そんなわたしが生み出した、活用術をご紹介します。

 

その1 その日食べたい献立、レシピは作る直前に決定!
  • Day1〜5のメイン料理を見て、その日食べたいと思ったレシピを作ります。
  • 前日から解凍とかしません。電子レンジで解凍します。
  • レシピを見て作るって、意外に労力を使うと思います。気力がない日は、Oisixで届く食材から作れるものを作ります。(親子丼、唐揚げ、生姜焼き、オムライスなど)
  • 他の日は、ちゃんとOisixのレシピでおしゃれな献立を作っているので、1日2日くらい定食料理でも飽きることはありません。

 

その2 レシピは流し見、大さじ、小さじは目分量、目安
  • レシピ通り作る日だってあります。でも、調味料は基本目分量。
  • 大さじ1ならそこらへんの大きめのスプーン1杯。お玉でなんとなく大さじ1をはかることもあります😅
  • 作り方も順序立てて書いてくれていますが、自分が作りやすい順番(というより、気になったものから作っています)

 

その3 メイン料理のみ作る
  • メイン料理のみ作る日、多々あります。それでも手作りしている感はありますし、子育て中はメイン料理作るだけでも邪魔が入るので、なかなか時間がかかります💦

  

その4 野菜(具材)を追加する
  • チャーハンや、炒めもの、スープなどは、レシピの野菜+残り物の野菜(にんじん、たまねぎなど)を追加して作っています。カサましにもなりますし、子どもに野菜を摂ってほしいのでじゃんじゃん追加します。その分、調味料多めで作ったりするときもあります。が、薄味で仕上がっても、我が家は子ども仕様ということで問題なしです!

 

その5 カレーにする
  • 頭が回らないとき、子どもが食べそうにないレシピだなと思ったとき、献立が自分の好みではなかったときは・・・カレーにします🍛カレーライス最強です❗️カレールーのストックは切らしません!
  • 同様にクリームシチューも最強❗️ハヤシライスの素もいいですよね〜

 

その6 細かい材料(すりごまなど)なくても気にしない
  • かつおぶし、白いりごま、など調味料として家にストックがない場合、多々・・気にせず、材料なしでも作っちゃいます。少しパンチがない味にはなりますが、今までそれでまずかったことはないです。

 

 

よくありそうな質問

※随時追加予定

  • Oisixではなく、他の宅配サービスでもいいのでは?

実は他の宅配サービスも使用しています。Oisixを始める前までは、おうちCOOPでたくさん頼んでいましたが、今はちゃんとOisixの補填的な役割でおうちCOOPを使用しています。

Oisixの食材は厳しい安全基準をクリアしているというところも、子育てママには特におすすめできるところだなと思います。

 

Oisix基準の基本方針 

「つくった人が自分の子供に安心して食べさせることのできる食品」という理念を体現することを志します。

 

  • 食材余らない?

4人家族(子ども6歳と3歳)で使用していますが、5日間のメイン食材は5日間で使い切りますが、野菜などは1週間でちょうどなくなるくらいです。我が家はじゃがいもが余りがちですが、日持ちするので気にしていません。

そして、以前よりもフードロスは格段に減りました✨

 

  • その他、Oisixを使うメリット

こちらの記事を参照ください。

chanmaman.hatenablog.com

 

今後は、ちゃんとOisixシリーズだけではなく、我が家で活用中のOisixで使用できる

「牛乳とか飲み放題」「Oisix おうちレストラン」についても書いていこうと思っています🌷

)